不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地等売却にかかる仲介業者が複数でも手数料は1社分のみ

2013-08-28

不動産売買において、売主と買主の間に入る仲介業者は1社だけではない場合があります。不動産業界は全国にネットワーク(レインズ)を持っており、どこの地域の不動産情報も共有できるようになっています。そのため、土地や物件をある不動産会社からレインズを通して取引する場合、売却する側の業者と購入する側の業者が別であるといった場合も出てくるのです。このように、複数の業者が仲介に入る場合、支払う仲介手数料はどのようになるのか気になるところです。
結論から言うと、売主側も買主側も、支払う手数料は直接契約を結んだ1社分のみで構いません。これにもしさらに複数の仲介業者が介在した場合も同様で、関わった業者数分を支払う義務は売主にも買主にも発生しません。手数料の分配に関しては、仲介業者同士で協議するのが一般的です。
そのため、場合によっては複数業者が関与した場合に何かと手数料を上乗せして請求されるようなことも考えられますが、仲介手数料には定められた算出法が存在するので、それを超える金額を支払う義務もありません。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印