不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

不動産の相続時、税金の支払いを考慮して利益とスピードの両立を図れる売却方法を

2013-11-01

不動産を売却した時、利益に応じて税金が発生します。これは、不動産を売却した利益(譲渡所得)について、確定申告を通じて税務署に伝えることで税金の額が決まります。不動産を売却する時、細かな条件設定に応じて発生する税金も変わってきます。
さて、不動産を売却するケースとしてよくあるものが相続時の税金支払いです。相続税は原則として現金によって一括支払いを行うものであり、期日までに支払うべき税金を現金で用意する為に不動産を売却するということが多いのです。
相続税は遅延や申告漏れによって追徴課税も発生してしまいまので、期日までに税額を計算して支払う必要があります。
この時、不動産の売却方法としては仲介による売却方法と買取による売却方法があります。どちらも一長一短あるのですが、一般的には仲介の方が利益は出る傾向にあります。ただし、相続税の支払いの為にまとまった現金が早急に欲しい場合、買取によって税金分の資金を確保した方が賢明であると言えます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印