不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

不動産売却のテクニックとして挙げられるリフォームの是非は必ず業者に相談すること

2013-11-04

不動産売却時のテクニックとして、リフォームすることが考えられます。これは、不動産の築年数が古いものを売却する為に有効なテクニックです。
リフォームで特に効果がある部分としては、利便性の高さと清潔感が求められる場所です。具体的には、浴室やキッチン、トイレといった箇所です。これは、清潔感と利便性の両面を気にする方が多いからです。また、喫煙者の方のお住まいはクロスがヤニで汚れることも少なくないため、クロスの張り替えをすべきです。
築年数の古さは不動産売却においてネガティブな要素と見られる傾向にあります。古い一戸建ての場合、土地だけの査定価格を算出するケースも少なくありません。このように、不動産売却において、新築や築年数が浅い建物が好まれることは当然のことです。
しかし、リフォームによって新築同然の状態にすることもできます。なお、それだけの価値がある不動産物件かどうか、業者と相談しながら判断すべきです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印