不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

不動産売却のポイントは相場を理解してから相談すること

2013-11-05

不動産を売却する時のポイントとしては、必ず複数業者に相談することが欠かせません。買取、様々な種類の媒介契約による売却依頼など、いくつかの選択肢の中から相談することが考えられますが、いずれにせよ、不動産の査定価格がある面において言い値になりがちだからです。
不動産の価値について、土地であれば公示価格等が公に発表されているので、ある程度の判断基準は存在します。しかし、同じ地区の土地であっても道路1つ挟んだだけで大きく査定価格が変わるのは不動産の常です。したがって、あくまでも参考価格に過ぎないことを理解しておいてください。
さらに、住居となる一戸建てやマンションの価値は、不動産業者によって大きく異なります。築年数を重視する業者もいれば美観や立地を重視する業者もいます。また、悪意のある業者であれば本来の査定価格よりも低く見積もることも多々あります。
相場を理解して複数業者に相談することが不動産売却のポイントです。これを怠ると、後で後悔するケースも少なくありません。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印