不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

売買契約書等、不動産売却時に必要な契約書類の準備を

2013-11-15

不動産売却時、売買契約書をはじめとした書類が必要です。売買契約書は不動産売却時の書類の中でも特に重要なものの1つです。これは、不動産の売主・買主双方が取引に合意したことを証明する書類です。通常、不動産業者が売買契約書を用意する為、そこに署名・捺印を行うだけで構いません。
売買契約書にサインする時、いくつか注意しなければならない項目があります。まずは、売主・買主が不動産の取引に合意した契約年月日、売主・買主の双方が合意した売買代金、売買の合意時点で支払う手付金、不動産を引き渡す取引期日、土地の基本情報、建物の基本情報が記載されています。
この他にも登記済権利証があります。これは、法務局から登記名義人に交付されます。これは、不動産の所有者を法的に証明する書類です。
その他にも住民票や印鑑証明書などの書類が必要になります。不動産業者で用意できないものもあるため、事前に確認して準備を怠らないようにすべきです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印