不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

転勤の場合持ちマンションは売却か賃貸か。まず料金なしの簡易査定で検討

2013-08-18

勤務先で転勤が決定した際、既にマンションを購入していた際は新居の確保がと既存の物件の処理が必要です。こうした急ぎの場合、いかに諸手続きを終了させるかを考慮するべきでしょう。既存物件を売却するのか、転勤から戻ってくる予定があるならその期間は賃貸に出すのか、また新居を購入するのか賃貸で住むのか、その方法と資金繰りには頭を悩ませるところです。
既存のマンションにローン残債がある場合、売却査定の金額で残債を完済できるかどうかによって選択肢が変わってきます。もし、一定期間賃貸にした場合の家賃収入の方が売却額を上回るようでしたら賃貸を選ぶのも1つの方法です。賃貸を選んだ際に借主との仲介から管理、家賃回収までを行ってくれるリロケーションサービスを打ち出している不動産会社もありますので、調べてみる価値はあるでしょう。
売却にしろ賃貸にしろ、持ちマンションの価値を測るにはまず不動産会社に査定を依頼し、売却額または賃料を算出してもらいます。多くの不動産会社で行われている簡易査定なら料金もかかりませんので、両方のパターンを想定して査定してもらうのもよいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印