不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

売却損も避けられないマンション売却だからこそ複数の見積もり依頼で判断

2013-08-26

今現在居住しているマンションを退去することになった場合、現在のマンションを売却して新居の購入資金に充てるというプランも選択肢の1つです。物件にもよりますが、近年はマンション価値が下がることも少なくないため、売却損が出てしまうことも多くなっています。だからこそ、少しでも高値で売りたいというのが本音でしょう。そのためには、何社かの不動産会社の見積もり査定を同時に受け、売れる金額の相場の中でよりよい価格を付けた会社を選ぶべきです。
複数の会社に査定を依頼するメリットは、いくつかの査定結果を比較することで、自分のマンションがだいたいどれぐらいの値段で売れるのかというラインを計ることができる点です。素人には、不動産の価格がどのように決定されているか、また近隣の同レベルの物件はどれぐらいの値段が付いてるかを知ることは困難です。ゆえに、不動産に精通している業者に見積もりを出してもらうわけですが、その会社の判断基準によって見積もり額は違って当然なのです。
複数の見積もり結果を見ることで、現実に売れる値段を知ることと同時にその会社がいかに不動産市場に精通しているかを見極める判断材料にもなりうるのです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印