不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

住み替えのためのマンション売却は査定含め秋に検討、購入とのタイミングを計る

2013-09-08

すでに購入済みのマンションからの住み替えをご検討でしたら、そのマンションの売却から新居のマンションの購入までの流れはなるべくスムーズに行いたいものです。そのためには、売却と購入のタイミングを計る必要があるでしょう。単純には、春先などの引っ越しシーズンにはマンションを求める方も多くいらっしゃいます。それと同時に売りマンションも多数出てくるということにもなります。時期的にはこの周辺を狙うのがよいといえます。
こういった春先の引っ越しは、前年の時点で決まっていることの方が多いでしょう。ゆえに、売却活動を始めてから何ヶ月かの期間を要することを考えると、物件の査定から売却を開始するのは実際の引っ越し時期の少し前、だいたい秋ごろをめどに検討しましょう。同時に購入活動としてめぼしい物件を探すのも並行しておけば安心です。
ただし、問題なのはその資金繰りです。新規マンションを購入できる程度の貯蓄があれば先に新居を購入しておいて売却はじっくり行うとよいですが、売却金額を新居購入に充てることを考える場合は先にマンションが売れなければ次に動くことができません。双方のタイミングは常に狙っておかなければならないわけです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印