不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地売却時、複数業者に相談するか一括査定を行うべき

2013-09-30

土地を売るときには必要な物があります。事前に準備をしておくことで査定がスムーズに進みます。土地や一戸建ての場合は登記簿膳本、敷地測量図、間取図、評価証明書、固定資産性納付書、修繕履歴書が主に必要な書類です。マンションは敷地測量図ではなく管理費等の額や管理形態の分かる書類が必要になってきます。
売却時の査定ではいろいろなポイントがありますが、査定は必ず複数の会社に相談することです。たとえば、インターネットで複数の会社に一括査定をしてもらうことで、土地の大体の相場が理解できます。ですから、異常に高い値段を提示しているところは危険と判断すべきです。また、複数に査定をしてもらうことで高く買い取ってもらえる可能性も増えます。
他にも、手入れをしっかりとしているとプラス評価です。土地に草が無造作に生えていたり、ゴミが散らかっていたりするとマイナス評価を受けるため、売却をする前に手入れをすべきです。また、アスファルトの舗装をされていると撤去が必要になる可能性があるのでマイナス評価にケースもあります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印