不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地売却の見積もりを相談する前に権利証を確認すべき

2013-10-02

土地を売却する時、注意点をしっかり理解しておくと、スムーズかつ安全な取引をすることができます。土地売却の相談や見積もりを行う前に、はっきりさせておくべきポイントとしては、土地の権利証を確認することから始まります。
権利証には住所の記載がしてあります。土地の現在の住所との相違がないか確認しておくことです。土地を所有している人が氏名を変更したような場合には、表示変更の登記が必要になります。
また、売却する土地の敷地境界線を明確にしておくことも大切です。売却後に隣接地とのトラブルで売買が停止したり、無効になることのないよう、あれ事前に整理しておきます。売却後に利益が出る場合には、所得税や住民税が掛かるなので、理解しておき、念頭に入れておくことが必要です。
もし、売買を急ぐような場合なら、高い金額で売却金額を設定するより、少し低めの金額で設定しておくことがポイントになります。人気のある物件であれば購入者を早く見つけることができますから、満足した取引を行うことができます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印