不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却にかかる費用について

2013-10-16

マンションを売ろうと考えたとき、売ることだけでなくそれにはいくつかの費用がかかってくることを頭に入れておくことが大切です。マンション売却では実際にどれぐらいで売れるのか気になりますが、テクニックではどうにもならない部分で出ていく費用もあるのです。高いお金のかかったマンションを売りますから、お金が出ていくのも必要なものなら仕方がないことです。
実際マンション売却の際に必要な費用は、まず物件の販売をお願いする不動産会社への仲介手数料の支払いです。この仲介手数料は会社によって少しの差はありますが、一般的には売買が成立した価格に3パーセントをかけて、それに6万円と消費税を足したものとなっています。例えば1500万円で売れた物件の仲介手数料は130万円となります。
他に必要な費用としては、住宅ローンの残りを返済することです。このときローン会社から物件に抵当権が付けられているのでこれを解消する必要があります。これには登記する費用や司法書士への報酬が必要となってきます。このほかにマンションを売却するときに作られる契約書にはる印紙代もかかってきます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印