不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却をするのに仲介業者を通す方法とは

2013-11-18

マンション売却しようと考えた時、仲介と買取とがありますが、どちらを選ぶかは、基本的にその時の置かれている状況にもよるものです。また、この2種類の方法の中ではどちらが得なのかという面で判断に迷ってしまう方も多いです。
マンション売却を希望する場合には、ひとまず不動産会社に相談する事となり、その内で仲介か買取かを選ぶ形になります。この2つには様々な違いが有り、売却しようとしている物件によってもかなり差が出てくるものです。
仲介の場合、マンション売却をしたい側は、買いたいとおっしゃる方がすぐに見つかれば、市場相場での売却が可能になるというところが魅力です。買主の条件と売主側の条件とが揃えばすぐに売却することが可能となるのが良い点で、所持されている物件が良い物件であると自信がある場合には、こちらを利用したほうが高く売却できる確率が上がります。その売値の中の数割程度を仲介してくれた不動産業者に手数料として支払うことになりますが、元々の値段を高く売ることが出来るのであれば、こちらの方がお得に取引できる状況となる場合もあります。しかし仲介を利用する場合は、買手がすぐに見つからないとずっと物件が売れ残ってしまうという可能性もあるため、物件自体にあまり自信がないという場合は、買取に出す方が良いです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印