不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の際の仲介とその仕組み

2013-11-25

住んでいたマンションを手放そうと考えたときに、どこに相談すればよいかというと、まず最初に不動産会社に相談することになります。そのときにはマンション売却にあたって仲介と買取の2種類があります。この二つはそれぞれに大きな特徴があり、知識を身につけておくことが大切です。
マンション売却の仲介を不動産会社にお願いするときには、不動産会社が普段営業をしているなかで、買いたいという人を見つけて、売り主との間に入って売買の仲介を行います。このとき周りにある物件の値段やその立地といったたくさんの条件を考慮して、市場の相場に合わせた価格で売ることになります。都道府県様々な不動産会社があり、その地域によっても特徴が異なる場合があるため、そこも考慮しておく必要があります。
この価格の何割かを不動産会社に手数料として支払う形となります。しかしすぐに売れるというわけではなく、条件が合わなければまた別の人を探すということになります。マンションの買取の場合は、不動産会社自身がその物件を買い取るということになります。買いたいという人がいるいないにかかわらず買い取ってくれます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印