不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却にも有効なレインズ

2013-11-27

マンション売却をはじめとする不動産物件の売却をする時、売ることをすでに決めている売主としては出来るだけ早く買い手を見つけて欲しいと考えるのが当然です。ひとつの不動産会社に売却の仲介を依頼した場合、当該物件が優良であれば買い手も付きやすいですがそれでも確実ではありません。
そこで現在では指定流通機構という組織において、通称レインズと呼ばれるコンピューターシステムを利用して売却物件情報を登録して流通させる方法が行われています。そこでは物件情報が広く公開されることになり、不動産業者間で物件情報が流通します。物件購入を考える側にとっても検索して情報を入手できることになり、不動産営業の方もこのレインズを活用しています。
従来の不動産業者の中にはマンション売却や戸建て住宅売却依頼された場合、これらの情報を一般に公開すると他業者に横取りされるのではないかとの懸念もありました。しかし現在では専任媒介や専属専任媒介の制度も整っているため、多くの不動産業者がこのレインズに加盟してます。使い方次第では売主・買主双方にとって使い勝手の良いシステムとなります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印