不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却に関する手数料の額について

2013-12-13

マンション売却に際して手数料が必要になるということを知らない人も多くいます。これは不動産会社に不動産の売却にかかる費用として支払うものです。そしてその手数料というのは法律でその額の上限が定められています。その額は、不動産の値段の3パーセント+6万円+消費税です。
この手数料についてですが、多くの不動産会社はこの法律で定められた上限の3パーセントという値段を徴収しています。確かに、これは数千万円という不動産に対する金額ですから安いものではありません。しかしながら、必ずしも高いと言い切ることもできません。それにはきちんとした理由があるのです。
まず、マンション売却をはじめとする不動産の売却に際しては非常に高額な人件費が必要です。まず売り主からどのようにして売却していくのかに始まり、購入希望者を現地まで案内し、成約希望者を見つけたら値段を決定していくといった流れです。そこに掛かる経費も安くは済みません。つまり、高額なものを売るにはそれ相応の費用がかかると考えるべきなのです。しかし、この仲介手数料に関しては値引きしてくれるところもあり、そういったところを探すというのも、費用を安く済ませるためのコツとなります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印