不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却時にかかる税金について

2013-12-19

マンション売却時には、売却状況によって税金が必要になります。通常、税金がかかるのは、収益があった時になります。つまり、マンション売却によって収益が出ない場合には、税金がかかることはありません。つまり、マンションを購入した時の金額よりも安い価格で売却した場合には、税金がかからないことになります。
マンション売却によって収益が出た場合に、かかる税金は所得税や住民税になります。そして、ここでポイントになるのは、所得税です。所得税は、売却によって収益が出た部分に応じて、税額が決まることになります。その場合、収益の金額が大きくなるにつれて、かかる税金は大きくなってきます。
しかし、居住用財産としてマンションを売却した場合であれば、所得税の税額が異なってきます。例えば、今まで住居として使用していたマンションを売却した場合です。その場合、その売却で得た収益が3000万円以内であれば、所得税はかかりません。住居用のマンションには、所得税の特別控除が適用されます。所得税の負担が軽減されることになります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印