不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却に関する保証が欲しい場合

2013-06-19

マンション売却時、不動産業者による売買活動が思うように行かないことも考えられます。このような状況を想定すると、なんらかの保証が無いと売主は安心して業者にマンション売却を依頼できないということも考えられるのではないでしょうか。
そこで、マンション売却時に特約として買取保証サービスという特約を契約状況に付け加えている業者も存在します。買取保証サービスによって、売却できなかった場合に、査定価格の一定割合で業者が購入しますという内容です。概ねその金額は査定の8割程度というのが一般的です。
これはあくまでも特約と言う形になるため、業者側にとってはあまりメリットの多いものではありません。どちらかと言うと売主が安心して売買できるという内容になっているためです。
しかし、業者側にも全くメリットが無いわけではありません。例えば、ある程度立地環境が良いマンションを自社で売却してもらえるよう売主に働き掛けているわけです。ほぼ確実に売れると考えられる建物を自社で仲介する物件として押さえることができるのです。また、万が一期間内に売れなくても、可能性の高い物件であればすぐにチャンスが訪れる為、両者にとってメリットの高い方法でもあるのです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印