不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンションの売却に掛かる費用

2013-06-26

快適なマンション生活ではあるけれど、転勤になった、手狭になったので一戸建てに買い替える、実家に戻らないといけなくなったなどなど、なんらかの理由でやむを得ず住まいを売却しなければならない場合があります。しかしがら当然ですが、購入時と同様、売るときにもまとまったお金が必要です。運良く売れたとしても、抱えているローンの残債と必要経費の方が売買価格を上回ると、とても大変です。ここで、マンションを売る時に掛かる費用をみてみましょう。
まず、不動産会社に中古物件として売却の斡旋をしてもらうのが一般的ですが、この仲介手数料が売却時の費用の中で一番高額です。成功報酬で、成約価格により異なりますが、自分自身で購入者を見つけて売買するのは稀なので、支払うのが一般的でしょう。そして、登記費用です。名義変更や、ローンを抱えていた場合は抵当権の抹消など、購入時ほど掛からない場合が多いですが、司法書士への報酬などが必要です。あとはマンションが古くてリフォームをして売る場合もあります。また、次の住居へ移るための引っ越し代も必要となり、少なからず売る時にはまとまったお金が要ります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印