不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地の売却を仲介会社に依頼するとき

2013-06-07

例えば両親が亡くなり、住む人のいなくなった家を相続した時、それがもう、人が住むには古くなってしまった時、更地にして売却を考える人は多い事でしょう。 地域によって土地の値段は大きく違います。広さはもちろん、周辺環境によっても差は大きくなります。なかなか売れない土地を長い間保有することは、高い税金を払い続けることにつながり、所有者の負担を重くします。従って、一日も早く手放したいと考えるのは当然です。 そこで大切なのは、売買を託す仲介会社の選択になってきます。
仲介会社には全国規模の大手から、地域に密着した中小の会社まで、数多くあります。それぞれに得意分野はありますから、その選択は難しいかもしれません。 しかし、所有者との相談に丁寧に応じるか、連絡を密に取ってくれるか、など、判断基準はいくつか持つことができますから、担当者と得心の行くまで話し合って決めるとよいでしょう。 いずれにしても、所有者にとっては、土地の売却は煩雑で煩わしいことです。売却後には、納付すべき税金など、忘れてはならない手続きも多くあります。後悔することのないよう、慎重な判断をするとよいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印