不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地の価格の計算については専門家へ依頼

2013-07-01

土地の価格というのは、さまざまな要因が合わさって決まるものです。自分の土地がどのくらいの地価なのか、計算をするのは素人ではなかなか難しいものです。大きく分けて「公示地価」「基準地価」「路線価」の3つが価格には関係してきます。それぞれを元に計算し、地価を割り出しますが、専門家でなければ正確に割り出すのは難しいです。また、それ以外にも多くの要因で価格は決定します。ですから、専門家へ依頼するのがもっとも確かな方法です。
インターネットで検索すると多くの業者・専門家を知ることができます。現在住んでいる地域にもたくさんの専門家がいます。まずはそれらの機関・会社・人々と連絡を取り合い、相談してみることが第一歩です。不動産鑑定士による無料相談会なども開催されているため、ご自分が所有している土地の価格を調べるためには相談してみると良いでしょう。
計算方法は複雑ですが、プロであれば計算してくれるものです。土地は道路の向かいにあるだけで価格が大きく変わるもの。したがって、まずは相談してみるというのがベストです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印