不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

住み替え時に不動産鑑定を行い適切な買取を

2013-10-22

ライフスタイルの変化によって、住まいは大きく変化します。結婚して所帯を持てば、より大きく広い場所に住み替えが必要となります。逆に、子供が成長して家を出れば、老後の生活を考える必要があります。
住み替えの際には今まで住んでいた土地やマンションの買取を依頼するケースも少なくありません。この時、住居により、適切な不動産業者は大きく異なります。仲介による売買を希望する場合と買取を希望する場合、それぞれ適切な業者が異なります。それぞれの売買を専門とする業者に、買取相談や価格の査定を依頼すべきです。
住居売却と購入のタイミングにも注意が必要です。現在の住居を先に売却すると、新居購入の際には資金が予め用意されてる状態なので、金銭的には余裕をもてるのが利点です。しかし、住居引渡しまでに新居が決定できなければ仮住まいが必要になるため、スケジュールに余裕が持てなくなる欠点も抱えています。
一方、先に新居を決めておけば、期間には余裕が持てます。その代わり、売却費用を購入資金に用いると購入が円滑に進みづらくなってしまいます。
不動産の市場価格は時期によって大きく変動します。それによって売り時を逃すと、買取価格が予定よりも低くなってしまうこともあります。こうした予定外のトラブルに対応できるよう、新居購入と旧居売却を同一の業者に依頼するのが適切な手段です。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印