不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

仲介手数料を考慮しても不動産売買を業者に依頼するメリット

2013-07-12

不動産売買を仲介業者に依頼をする場合、仲介手数料が発生します。しかし、仲介業者に依頼することはそれだけ多くのメリットがあります。買主と売主の立場から考えてみましょう。
まず、不動産の売主となる人の立場から考えてみましょう。現在住んでいる住居や家族の住居が何らかの事情によって不要になった場合、買い替えや売却あるいは賃貸によって処分することが一般的となります。
自分でも買主を探すことは不可能ではありませんが、売買に関する手間やトラブルを防ぐという意味でも仲介業者に依頼した方が安全と考えられるでしょう。特に、購入を希望している方は日本各地にいらっしゃいますから、全国ネットワークを持っている不動産業者に依頼した方がチャンスは拡大するのです。
また、買主の立場から考えてみましょう。自分で売却中の物件を探すことは難しく、また、こちらも売買トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。ご自身の希望する条件の不動産を多くストックしていると考えられる仲介業者に依頼し、最適な条件の不動産を紹介してもらうべきでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印