不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地売却額を複数業者に依頼し相場と業者の特性を知る

2013-08-23

土地の売却で注意すべき点は、査定を1社のみにゆだねるより複数の業者に依頼することです。こうすることにより、査定額を比較できるだけでなくその土地の売却金額の相場を知ることにもなります。また、各業者の知識の高さや対応のよさも図ることができるのです。
土地のみを購入するという需要はマンションや戸建てと違い限られているものです。居住用として購入する場合は、更地に新築の家を建てるより既に建てられている住居つきを購入する方が、手間がかからず安価にもなるためです。ゆえに、土地のみを販売する仲介業者は購入者を獲得するためにいろいろ画策するはずです。そのように、他社と競合してより物件を販売できる力を兼ね備えている業者は、最終的に売買に親身になってくれる可能性が高い業者ともいえるのです。
また、不動産会社によっては仲介に強いところ、マンションや戸建てなどの建物の方に力を注いでいるところ、また土地に関しては他より抜きんでているところなどそれぞれの特性もあります。やはり土地を売るのですから土地に特化した業者と契約したいものです。それを見極めるためにも複数業者での査定をおすすめします。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印