不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地査定額の基準を知るには不動産会社へ、相談だけなら手数料なし

2013-08-31

戸建てやマンションとは少し違い、土地の値段というのはどのように価格設定がなされているのかがわかりにくいものです。土地の価格計算は不動産の中でも独自であり、国土交通省から発表される指標をもとに算出されるわけですが、具体的にはどのような項目があるのか探っていきます。
まず、毎年1月1日時点における標準地の価格を公示している地価公示。これは、全国各地を細かい区分で区切り、その場所ごとの標準価格を割り出しています。公示価格は土地の固定資産税評価額や相続評価など、土地の査定額にかかる様々な要素の重要な基準となります。また路線価とは、国税庁が発表するその土地の道路(路線)による価格で、その路線価によって接している土地の金額も変動するというものです。こういった公的機関からの指標に併せて、土地の整備の有無や配置により評価額が算出されるのです。
こうした要素を踏まえた上で、土地売却の際の査定額の相場は何を基準とすればよいのかを考えるのは素人には難解です。このような詳細を不動産会社に事細かに相談したとしても、手数料は実際に売買が成立した場合にしか発生しませんので、一度相談してみるのもよいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印