不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

企業の事業転換への足がかりに有効な土地活用は売却・賃貸他を比較して

2013-09-03

土地と施設を所有し事業展開している企業の中には、現在の事業に行き詰まり、もしくは新たな事業に活路を見出し、事業転換を図るところもあります。これには、別の事業にかかるシステムを1から再構築しなければならない他、事業に関するリサーチや分析等も必須となるため、その資金調達などの理由で比較的大企業に比べると中小企業には難しい面もあります。しかしながら、事業転換は将来的なビジョンで見ると起死回生のチャンスでもあり、現在伸び悩んでいる企業の選択肢の1つとして考慮するに値することもあるでしょう。
事業転換するにあたり、所有している土地をそのまま活用してその地で新事業を展開する他、立地を移したい場合には現在の土地を売却し、その資金で相応の土地に買い替える・また売却金額の一部を新事業立ち上げの資金に充てることも考えられます。また、所有する土地に遊休地があった場合は、賃貸や売却などその有効活用により収益を得ることも考慮に入るでしょう。
事業転換に踏み切るには、所有地の活用法を比較して最良の方法を選択することが新事業への大きな元手となります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印