不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地活用の1つとして売却の他に資材置き場の賃貸なども比較の内に

2013-09-07

所有している土地が更地・遊休地である場合、その活用法はいろいろ選ぶことができますが、どの方法にもメリットとデメリットが存在します。将来その土地をどうしたいかといったプランによって方法を選んだ方がよいこともありますので、じっくりと比較して活用法を決めるべきです。
売却すれば一時的な収益は莫大ですが、後々に繋がらない上相当額の税金が課せられます。マンションや駐車場として運用する場合は、長期的な収益が見込める上相続税等を抑える対策にもなりますが、維持費はやはり相応にかかってきます。では、更地のまま賃貸する方法ならいいとこ取りという気もしてきますが、実際はやはりそれだけではありません。
例えば、ある程度広さのある土地で資材置き場として貸し出したとします。この場合のメリットとしては、所有者側が負担する初期費用がほぼかからない点、定期借地ならその期間中は安定して収益が見込める点です。逆にデメリットは、土地に手を加えないため相続税評価額等が抑えられない点、大きな実入りは期待できない点、定期借地ならその期間中は他目的への転用ができない点が挙げられます。
どの方法も一長一短はあるものですから、将来のプランに併せて比較してください。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印