不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション住み替えが急ぎなら売却査定額とタイミングを計る

2013-08-24

今のマンションからの住み替えをお考えの場合、どのような手順で行うかは考えどころです。住み替え期間に迫られていない場合はじっくり検討することもできますが、急ぎで転居しなければならない場合はどういった流れを取るのが一番よいのかは難しい問題です。売却と購入のタイミングはもちろん、現在のマンションにローンが残っている場合にはその処理も含めた検討が必要です。
急ぎでの転居が決まっている場合、とりあえずは転居先を決めてその期限内には入居できるようにしておかなければなりません。しかし、転居先を購入したとすると転居前のマンションを早急に売却しておかないと、新旧マンションの二重ローンを支払わなければならなくなり、支払いに大変な負担がかかります。そのリスクを少しでも軽減するには、元のマンションの売却価格の設定と売却のタイミングを計ることです。
売却にあたりマンションの査定を依頼しますが、ここで高い設定だと買主が付きにくいですし、安すぎても何か欠陥があるのかと敬遠される可能性もあります。また、マンションが売れるタイミングはやはり引っ越しシーズンが狙い目になることが予想されるため、この時期を狙うのも効果的でしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印