不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

数社の見積もり査定を検討するのがマンション売却のポイント

2013-09-03

一般的に、マンションなど不動産を売却するための査定を依頼する際は、複数の不動産会社に掛け合ってその見積もり結果を比較し、よく検討するべきと言われています。その理由は、個別性の強い性質を持つ不動産という商品を取り扱うにおいてその価値を判断する基準は必ずしも明確ではなく、見積もり査定を請け負う不動産会社によって同じ物件に対する見解が違ってくることも普通であるためです。では、そのように価値づけにばらつきが考えられる中でどのように適正な位置を判断するかというと、何パターンかの結果を並べてみて自ら検討するしかないのです。
また、近隣の同等マンションがどれくらいの値段で取引されているかをリサーチするのも1つの手段です。近隣の相場を知ることにより、自分のマンションに付けられた査定額が高すぎる・安すぎるという判断を下すことができます。
このように、自分のマンションの価値がいかほどかという点をある程度把握した上で、各業者の見積もり額を検討することが、より高値かつ効率的にマンションを売れるかという鍵になってきます。適正な見積もりを提示してくれる業者があれば、そこからより深く相談に入るのがよいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印