不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却時の手数料について

2013-10-24

マンション売却時に手数料が掛かることがあります。例えば、仲介をしてもらった時には業者に手数料を支払うことになります。業者はそれによって利益を得ていることを考えれば当然のことです。しかし、手数料は業者によって違い、よくよく調べることが重要となります。
もちろん、マンションの売却自体は出来るだけ高い値段で売却してくれるところにするのが最も良いことです。仲介以外にもマンション売却をする方法はあります。手数料を掛けずに売却を行うテクニックとして、買取制度を利用して業者に直接、買取を依頼するという方法があります。この場合は手数料は殆ど掛からず、あくまで対等な立場での売買になります。しかし、買取をしてもらう場合は売却価格が仲介で売却するよりも低くなってい舞う可能性が高く、結果的にどちらの方が良いのかをしっかりと見極める必要があります。
また、買取制度は事務手数料を取られることもあります。不動産というのはあげます、貰います、ということだけで正式に手続きが終わるわけではなく、登記を変えたりする人用があります。そうしたことをお願いするのに費用が発生することもあります。これは業者によっても異なるため、よく確認することです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印