不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の際の仲介料について

2013-11-13

土地の価格は国土交通省が発表しています。しかし、マンションの売却査定は物件ごとに異なりますから、なかなか発表されていません。
住んでいたマンションを売却する際には、たくさんの費用が必要となってきます。この費用の中でも最も大きな額となるのが仲介手数料です。これは媒介報酬とよばれることもあり、不動産仲介業者に支払うもののことです。マンション売却の際にはこのような費用が必要なことを頭に入れておくことが大切です。
仲介手数料は必ずしも支払わなければいけないということはありません。これは成功報酬であるため、契約期限内に買ってくれる人が見つからなかったり、希望する人が見つからなかった場合に売買契約が成立しなければ支払う必要はありません。しかしマンション売却の時には必要となり、用意しておく必要があります。
マンションが無事に売れたときは、お礼の意味を込めて支払うお金でもあるということもできます。仲介手数料の金額は一般的に売買が成立した価格に3パーセントをかけて、それに6万円をプラスします。さらに消費税をプラスした価格となります。例えば消費税抜きで考えた場合2000万円で売れると、66万円の仲介手数料が発生します。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印