不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却契約の瑕疵担保責任について

2013-11-26

近年の不動産価格の高騰に伴い、不動産売買についての注目が集まっています。そのうち、賃貸借による賃料収入を得る方法と、分譲による部屋の売買により売却益を得ることができるマンションについての売買については積極的に行われています。このような場合には、様々な法的トラブルが生じ得ます。
まず、マンション売却を行う場合には、売主は瑕疵担保責任を負います。この瑕疵担保責任とは、売買契約を行う場合には法律上当然に付与される権利であり、不動産の売買の対象物に隠れた瑕疵が存在している場合には、その瑕疵によって生じた損害について売主が賠償する義務を負うというものです。
そのため、マンション売却を行う場合には、売主はこのようなリスクを追うことになります。したがって、このようなリスクを避けたいのであれば、契約によって売主の負う瑕疵担保責任を排除する必要があります。その場合には、特約を設定することによって売主の責任を軽減することができます。
不動産業者が売主である場合、営業の方が瑕疵担保責任を逃れるために瑕疵を隠ぺいするといった恐れもあり、注意が必要です。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印