不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の時には媒介契約を結ぶ

2013-11-27

マンション売却の時には不動産業者と、媒介契約を結ぶことが必要になります。マンション売却の時には、不動産業者にマンションの査定をしてもらいます。不動産業者が行う査定は、市場価格や過去の取引価格を考慮して、算出されます。そして不動産業者の方と話し合いによって、マンションの売り出し価格を決めます。
売り出し価格が決まった場合には、不動産業者と媒介契約を結びます。媒介契約をしたあとには不動産営業が販売活動を行ってくれます。販売活動は不動産情報誌や不動産サイトに売り出すマンション物件の詳細を掲載して行います。不動産業者の活動は、媒介契約時に決めた売り出し価格で、販売できるように活動をしてくれます。
そして販売活動により購入希望者が現れた場合に、マンションの売却が出来ます。そして不動産業者には契約の調整をしてもらい、仲介をしてもらいマンションの売却をする事になります。仲介してもらった不動産業者には仲介手数料が発生することを忘れてはいけません。そして売却物件の移転手続きが行われて、売却した代金が支払われます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印