不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の見学会と引越し

2013-12-03

住み替えを目的にして、マンション売却をする時には、不動産会社と仲介契約を締結します。契約が住むと不動産会社はマンションの購入者を探す目的で、不動産情報ネットワークを通じて物件情報の公開をしたり、広告活動、営業活動を開始します。営業活動を通じて購入希望者があれば、営業担当者は購入希望者を伴ってマンション見学を実施します。
マンション見学時に売主が引越しをして空部屋の状態にするか、居住したままにするかでマンション売却に影響があることがありますが、これは、一概に言えるものではなく、状況に応じて最善の策をとることが重要になります。居住中の見学の際には、事前に営業担当者と相談をして、部屋の環境を整えます。特に水回りの清掃は注意して、生活感のない状況を作ります。
居住者が引越した後の見学でも、やはり部屋の清掃は購入を検討する方にとって重要なポイントになります。その点も不動産会社と相談をして、魅力的な物件に見せる工夫が必要です。どちらの選択をするにしても、売主と買主の間には信頼関係が必要になります。マンション売却の後にトラブルにならない為にも、購入希望者の質問には丁寧な対応が必要です。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印