不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却時に必要な媒介契約

2013-12-11

マンション売却を行う際には不動産業者と媒介契約を締結する事が一般的です。媒介契約の種類には専属専任媒介又は専任媒介又は一般媒介があります。専属専任媒介は契約を締結した業者のみが物件の媒介及び代理の依頼を行う事が出来ます。依頼した業者が見つけた購入者とのみ物件売買あるいは交換の契約を行います。
マンション売却時に専任媒介契約時には依頼した業者のみが物件の売買あるいは交換に関する業務を行います。物件購入希望者に関する指定は特になく、契約を締結している業者以外のルートからであっても物件購入希望者を見つける事が出来ます。業者から販売状況に関する報告が行われます。
マンション売却の際に締結される一般媒介は、複数の業者に対して物件に関する処理を依頼する事が出来ます。明示型と非明示型に大別されます。明示型は依頼を行っている業者に対して他業者の名称及び所在地を通知する義務があります。非明示型は他業者の名称及び所在地に関する通知の義務は無いです。
マンション売却において後悔しないコツは、こういった知識をしっかりと身につけてから行うことになります。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印