不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却における売却価格と相場のこと

2013-11-03

マンション売却に関して、最も売り手の関心が高くなりがちなのが、他ならぬマンションの売却価格です。土地の価格は国土交通省の発表しているデータでわかりますが、マンション売却の相場は少し難しいです。売却を考える人なら誰しも、できるだけ高い価格で売却したいと思うものですから、これは当然のことです。売却価格を予測するには、不動産の相場を理解することも重要ですが、それ以上に、不動産の価格がどのようにして決定されるのかを理解しておく必要があります。
価格決定の基本は、売り手と買い手が存在し、双方の希望条件が合致して初めて、価格が決定するということです。どれだけ魅力的な物件であり、高い売却価格が見込まれていたとしても、買い手の希望条件にそぐわない場合には、予想した売却価格を大幅に下回った状態での契約成立になることもあるということです。このような状態になった場合、実際には契約に至らない場合がほとんどですが、考え方としてはこのようになります。
要するに、不動産の価格は、客観的なデータや相場のみで決定されるのではなく、最終的には売り手と買い手の合意によって決まるということです。したがって、マンションをできるだけ高い価格で売却したいと考えるならば、相場をしっかりと把握したうえで、買い手となるひとと納得いくまで交渉を重ねることが大切なのです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印