不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地の売却価格が上昇している

2013-06-11

日本人にとって、土地というのは特別なものです。欧米などの狩猟民族にというのは、移動をしながらの生活ですから、あまり土地への執着がないのですが、日本人は農耕民族ということもありますので思い入れがあります。このようなことから、不動産への投機が高まりまして、神話とまで言われるほど値上がりを続けていきた時期もありましたが、バブル崩壊以降は価格が下がり続けていました。バブル崩壊以降も、何度か景気が回復する予兆はありましたが、政策の失敗や海外の影響もありまして、なかなか景気が回復しないために、不動産の取引もそれほど活発にならないままでした。
しかし、国政の政権交代に伴って、これまでの金融政策を大きくシフトチェンジしたのです。日本銀行は、バブルの反省もありまして、紙幣をあまりたくさん刷らないという方針でしたので、お金があまり市場に供給されてきませんでした。ところが、そうした方針ではなくて、一気に多角的に国が積極的に投資をすることを発表したことで、為替が円安に傾いていきました。すると、株の価格が急上昇していきまして、土地の売却価格も上がってきたのです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印