不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

不動産売却によって得た利益は確定申告の義務が発生する

2013-10-27

不動産売却によって得た利益は確定申告の義務があります。自営業の方であればともかく、一般的なサラリーマンやOL、主婦の方にとって、確定申告は馴染みのあるものではありません。
しかし、転居や相続した不動産を売却した時に確定申告を行わなければ、税務上違法になってしまいます。そのため、不動産売却時に発生した利益は確定申告を通じて、税務署に報告する義務があります。
まず、不動産売却時の利益は譲渡所得として区分されます。これは、一般的な所得とは計算方法が異なるものですから注意が必要です。
不動産売却時、利益となった譲渡所得の内訳所を作成しなければなりません。これは、収入の額はもちろんのこと、様々な費用を差し引いて記載する義務があります。ただし、内訳書の記載がしっかりしていると確定申告時の手間が省けるため、正しく作成すべきです。
現在は、国税庁のホームページで確定申告書を自動的に作成できます。書類作成の手間が省けるので、インターネットからの申告に抵抗がないのであれば利用して損はありません。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印