不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

不動産売却後の確定申告は税務署や税理士に相談すること

2013-11-06

不動産を売却したら確定申告を行う義務があります。これは、不動産の譲渡所得に応じて税額を算出し、納税しなければならないためです。
しかし、確定申告について十分に理解のできていない方もいます。自営業であれば確定申告に慣れている方もいますが、一般的なサラリーマンで慣れている方は多くありません。
もちろん、自営業であっても確定申告に不慣れな方もいます。そのため、年度末になると税務署では自営業者を対象に確定申告の相談会を行っています。基本的に平日開催ですが、サラリーマンの方でも時間が取れる場合は、不動産売却によって得た譲渡所得に関する確定申告を相談すると効率よく手筈が整えられます。
また、不動産売却時、税理士に相談することも検討すべきです。税務処理が適切に行われないと後から追徴課税が発生するケースもありますし、本来であれば節税できた部分も余分に支払わなければなりません。この時、税理士に相談していることで不動産売却によって発生する税金を抑える効果が期待できるケースもあるのです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印