不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

中古不動産の売却査定前にハウスクリーニングの相談をすべき

2013-11-09

中古の不動産売却を売却する時、査定価格を上げる方法として念入りなクリーニングが挙げられます。通常、不動産会社では売却を開始する時にハウスクリーニングメーカーや個人の清掃業者等に不動産の清掃を依頼します。
不動産を売却するということは、購入を検討している顧客に対して商品を販売することと代わりありません。その商品の見栄えが悪いとそれだけで販売競争力が落ちると考えられます。そのため、中古不動産であれば、特に事前のハウスクリーニングが欠かせないのです。
査定価格のアップを検討するのであれば、不動産の売却査定を業者に相談する前に一度ハウスクリーニングを依頼すべきです。キッチンにこびりついてしまった汚れや浴室のカビは査定価格が下がる一因となり得ます。業者側でハウスクリーニングメーカー等に発注する手間とコストがかかるためです。
美観の良い不動産は高く査定できる傾向にあります。普段の掃除であれば自分で対応できますが、ここぞという時のクリーニングは業者に依頼すべきです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印