不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

手数料や税金を抑えて賢い不動産売却を実現する

2013-11-22

不動産売却の際、様々な税金や手数料が発生します。仲介業者との媒介契約によって行われた売却でも、買取業者を利用しての引取依頼でも、譲渡所得として税金が発生します。また、仲介による売却は取引価格に対して一定割合と固定費が手数料となります。
不動産売却において、税金や手数料は避けて通れるものではありません。手数料は個人間取引の場合は発生しませんが、それでも納税の義務は避けられないため、確定申告を行う必要があります。
ただし、不動産売却時に節税を行って税金を抑えることは可能です。たとえば、居住用の不動産であれば3,000万円の特別控除が発生します。このとき、共有者と同居していると共有者も3,000万円の特別控除が受けられます。そのため、6,000万円は課税の対象を逃れることができます。
他にも不動産売却時の節税や手数料の軽減ポイントは多々あります。ご自身の不動産売却の状況を見ながら、これらの経費を抑えることは大切なことです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印