不動産売却一括査定.comトップ > 「不動産売却」に関するコラム

「不動産の売買・査定・鑑定・売却」に関するコラム

引越しの時期は不動産を手放すチャンス

2013-12-23

不動産売買において、引越しの時期は物件を売るチャンスでもあります。これは、引越しの時期になると住み替えを考える人が増えるため、必然的に物件を欲しがる人が増えるからです。
また、年間を通して物件が売れやすい時期は1月から3月です。この時期は、転勤による引越しにより、新しい物件を探す時期となっているとのことで、賃貸物件も同じようなことが言えます。丁度この時期は、物件の入れ替わりが多いのです。
この時期の不動産業者はとても忙しいところがあり、顧客一人に対する時間も減ってしまいます。もちろん、家賃交渉やサービス交渉についてを期待することは難しいと言えます。もちろん、たくさんの入居希望者がいるわけですから、大家さんも強気に出ることが出来るため、人気のある物件であれば苦労することなく決まります。こうしたことから、引越しの時期に物件を売ると高値で決まる可能性も高まるわけです。
ただし、同時に引越し業者も忙しくなることもあり、この点に関しては物件を売る方はしっかりと引越し先を確保しなければなりません。買う方に関してもきっちりと引越し業者を確保するか、物件の購入は見送り、先だって物件が動かない時期を狙うのがいいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印