不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売主として査定額や相場などを知っておくのが重要な注意点

2013-08-11

マンションを売却することになった際に一番重要なのは、やはり価格といえるでしょう。不動産には、立地や階数・間取りに状態など全くの同条件というものは存在しません。だからこそ、自分が住んできたマンションがどういった条件を持っていて、それらを考え合わせるとどれぐらいの価値になるのかといった知識はある程度持つことが大切です。
マンションの査定では、やはり業者によってばらつきが出るのは必至です。そこで売主としての注意点は、それぞれの査定額が適正であるかどうかを理解できる程度に物件を知っておくことなのです。その査定額が安すぎると当然自分が損をしますし、逆に高すぎても相場に合わずいつまでも売れ残ってしまうことになります。比較検討の上、いかに損をすることなくスムーズに売却できるかという最良なポイントを見つけておくのは売主の注意点として重要であり、売主の義務と言っても過言ではありません。
複数業者にマンション査定を依頼して比較するほか、自分でも近隣の類似物件の相場を調べておくのもよいでしょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印