不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンションをより高値で売るには複数業者に査定依頼し適正相場を知る

2013-08-25

引っ越しなどで既に購入したマンションを売却することになったら、まず売却価格を設定することから始めます。ではどのように設定するかというと、そのマンションがいくらで売れるか相場を知って最適なポイントを探すのです。少しでも高値で売りたいのは売主になったときの本音でしょう。しかし、相場から高すぎても買主が付きにくく、安すぎると売主に大きな売却損が出る可能性があります。それを防ぐために、まずは価格の相場を知ることが重要なのです。
マンションの価格は、不動産会社に査定を依頼した後に決定します。そこで適正な相場を知るためには、1社の査定結果だけではなく何社かの意見を参考にするのがよいでしょう。具体的には、一度に複数の不動産会社の査定を受けてその査定額を比較し、だいたいの平均値を相場と見なすという方法です。このとき、各業者にも他業者の査定を依頼していることを伝えておくと、各社が競合するために偏った査定結果を出すところが少なくなって、より相場がわかりやすくなることも考えらえます。
最終的に売却価格と仲介業者を決定するのは売主自身です。自分の持ちマンションを売るのですから、自分の物件のことをよく把握しておきましょう。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印