不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション買取で査定売却額を即現金化して買い替えプランを明確に

2013-09-16

マンションを買い替えようとする際、次のマンションの購入資金として元のマンションを売却して得た金額を使うのは1つの方法です。特に、売却額が実際に現金として入ってくれば資金繰りとして明快といえます。ただし、今のマンションを売却後に立ち退いてから次のマンションに移り住むまでにタイムラグが生じてしまうと、その間の仮住まいのことを考慮しなければならなくなるため、注意が必要です。
マンションを売却するのに仲介ではなく買取を選べば、売却額を新居購入の資金にいつ充てることができるかのめどを早めにつけることが可能となるため、購入先さえ決まっていれば入居日を相談するのもよいでしょう。ただし、買取の場合は査定後の売却金額は仲介より大幅に落ちてしまうことは覚悟しておきましょう。それさえクリアしていれば、売却額を即現金化してすぐに購入資金とする方法は有効であるといえます。
買い替えには元マンションの価値と次マンションの価格、自らの貯蓄や支払い能力によってプランが変わってくるでしょう。自分のライフプランに応じてまずは不動産会社に相談です。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印