不動産売却一括査定.comトップ > 「土地査定」に関するコラム

「土地査定」に関するコラム

土地売却で農地を比較するには

2013-10-08

土地の売却では多くの用途が問われていきます。宅地や商業地、そして農地と国内の土地は様々です。そんな中で農地を売却する際には注意しなければならないポイントがあります。
まず、農地を売る時には農地法の申請が義務付けられていることを知っておかなければなりません。地方ではほとんどが、不動産業者が遊休農地を買って宅地として売りに出しているのです。農業を行う人が減っているため、遊休農地は増え続けています。売却する時にこうしなければ、価値がとにかく低いのです。農地は坪単価が宅地の半額程度となります。物件によっては坪単価が数万円となっています。売却時に比較していきたいのは、宅地の価格です。農地を宅地にして分譲したいと思ったら契約と一緒に農地法の適用が必要になります。そして実際に測量したり正確な面積と地型、隣地との境界を確認し、それから金額が決まっていきます。分譲にして高い値段で売れるのであれば土地の分譲にかかる計画設計を行ったりするため、時間もかかります。早く売却して現金にしたい時は農地のまま売るというのも一つの手です。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印