不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の仲介は、経験豊富な不動産会社へ

2013-11-24

念願のマイホームとして分譲マンションを買ったものの、失業やリストラ、収入減といった理由で住宅ローンの支払いができなくなり、売却せざるを得なくなる方が増えています。そのような場合、マイホーム売却の手段としては、大きく分けて競売と任意売却があります。しかし、競売と任意売却では、条件が大きく違います。
競売は法的な強制力を持っており、立ち退きの日が決められ、自宅内部も公開されます。一方、任意売却は債権者(金融機関)との合意の元で、一般の住宅市場で扱われます。したがって、債務者は引渡しの日まで通常の生活を送ることができ、売却価格も競売より高額となるのです。マンション売却は、なるべく任意売却を選びたいものです。
任意売却する場合、不動産会社に仲介を依頼するのが普通ですが、一般のケースとは違う専門知識やノウハウが必要になります。そのため、経験と実績が豊富な不動産会社を選ぶ事が大切です。マンション売却で仲介する不動産会社をお探しの方は、まずネットで情報をチェックするのをお勧めします。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印