不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却の際の買取保証制度について

2013-12-19

マンション売却の際の買取保証制度とは、不動産会社にマンション売却の仲介を頼んだ時に、立地条件や価格によって約束をした期日までにマンション売却ができなかった場合には、仲介を頼んだ不動産会社にマンションを買取ってもらうことを保証する制度です。買取保証制度を利用すれば、期日までに確実にマンション売却することが可能になります。
買取保証制度は不動産会社によっていろいろな形態のものがあり、内容については事前にしっかりと確認しておくことが大切です。一般に買取保証サービスといった名称のものは、不動産会社が一定の期間、不動産市場で買主を探した後、買主が見つからなかった場合に、不動産会社が買取を保証してくれるサービスのことです。
買取保証制度の中で、一般に即時買取サービスと呼ばれているものは、不動産会社は不動産市場で売却活動をせず、即時に不動産会社にマンションを買取ってもらえるサービスのことです。特に急いでマンション売却をしたい時には、即日買取ってもらえますといったメリットがあります。いずれにしても買取保証制度でマンション売却をした時には仲介手数料はかかりません。
ただし、不動産売却を行って利益が発生した場合は税金を支払うことになる、ということは把握しておかなければなりません。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印