不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

マンション売却と買取保証について

2013-12-22

マンションを確実に売却したいという時のテクニックとして、買取保証制度を利用するといった方法があります。不動産業者にマンション売却をする時、媒介契約後のマンションが売れなかった場合の保証制度として買取保証という制度を用意している所もあります。この保証制度は媒介契約でマンション売却が行えなかった場合に不動産業者がマンションを買取りを行うもので、どうしても売らなければならない時には非常に便利な制度なのです。
しかしこの場合には売る側が希望する買取価格で不動産業者が買取りをしてくれる訳ではなく、不動産業者が買取価格を決める形になります。比較的安めに買い取られる可能性もあります。ただし、この場合には買取価格の基準として周辺のマンション価格や路線価から計算された相場価格を利用しての買取額が決定されます。
相場買取はマンション価格の平均値ですが、手続きに費用が掛かり、不動産業者の利益を出すことを考慮すると、基本的には買取価格を相場以下で提示してくる場合が殆んどになります。したがって、相場が高いマンションの場合でも業者による買取価格は期待し難いものとなってしまうのです。それでも急いで売却したいという場合にはこの買取保証を利用することでスムーズな売却が望めます。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印