不動産売却一括査定.comトップ > 「マンション」に関するコラム

「マンション」に関するコラム

中古マンション売却と注意点

2013-12-23

中古マンション売却を有利に進めるには、いくつかのポイントを理解した上で売却方法を選択する必要があります。中古マンションの売却方法には、不動産業者の仲介を利用する方法と買取とがありますが、それぞれに特徴があり、自分の考えや置かれている状況に合うことを前提に選んでいく必要があります。
中古マンション売却に仲介を選んだ場合のメリットは、売却が決まるまでの間自宅に住むことが可能な点にあります。売却が決まってから引っ越しができ、日程的に余裕を持って進めることが可能です。デメリットとしては、購入者が決まるまでに時間が掛かるケースが多いことや、居住しているのにもかかわらず内覧希望者への対応をしなければならない点があります。
マンション売却に買取を選んだ場合は、売却がスピーディーに行われる点が最大のメリットとなります。買取金額では仲介よりも不利になる点がありますが、仲介手数料を考えれば大きな差ではないこともあります。
中古マンションの売却では本人の都合を最優先に考える必要があるため、自分の望む形態から選ぶべきです。

下矢印無料オンライン査定はコチラから下矢印